かんなの観劇記録

ミュージカル・コンサートなどの鑑賞記録

雑多な感想《2023年》

記事にするほどではないけれど、ちょっとだけTwitter(X)で呟いたり呟かなかったりしたもののまとめです。舞台・コンサート以外にも映画、アニメ、ゲームなど何でもあり。

アニメーション 呪術廻戦展「劇場版 呪術廻戦 0」編 

2023年3月18日(土)訪問 かんな on Instagram: "#呪術廻戦展 見てきた💍"
・人間の造形がリアルでいいなぁと思うと同時に、呪0での夏油の表情その他諸々が何というかこう…ある種のグロさみたいなものを感じて、あの作品における彼は紛うことなき「悪者」なんだと突きつけられたようでしんみりしてしまいました
・全部はシェアできてないけど最後の描き下ろしの絵がとにかくすごいのでぜひ本物を見てほしい
・あとこれも載せなかったけど宿儺の指がとにかくセンシティブで…近くにいた小さい子が「これ食べたの…?」って呆然としてたのに全力同意してしまった あれは…うん

ミュージカル『マリーゴールド』(2018年上演)

2023年4月5日(水)「はじめての繭期2023 第三夜」にて配信鑑賞
・めいちゃん凄すぎる。。。🏵

音楽朗読劇 『黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる
考察について~』 日和の章(2020年上演)

2023年4月7日(金)「はじめての繭期2023 第五夜」にて配信鑑賞
・青い薔薇の教会 劇場で観たときめちゃめちゃ衝撃だったんだよなぁ…
・歌唱力で殴る3話wwwこの話、手足ぐんって伸ばして踊ってる鞘師さんがめちゃかわいくて好き
・「再生」するリリー 劇場で観て本当にぞわぞわした
百年の孤独、当時号泣したなぁ〜。全編通して終始悲哀を纏っていたリリーが、幼いラッカとの日々では心からの笑顔でいるのがあたたかくて切なかった

SixTONES LIVE TOUR 2023「慣声の法則 in DOME」

2023年4月22日(土)18時開演 @東京ドーム (東京公演2日目)
・ドーム公演らしく大箱を使った演出の数々、声出しOKになったからこそのノリのいい楽曲のオンパレードとコール&レスポンス復活、どれもライブならではでとても楽しかったです。推しが運転する姿を見れたのはかなり貴重な経験だった
・慎太郎くん、いつもイケメンだけどいつにも増してイケメンだった気がする
・「オンガク」で涙腺崩壊しかけた😢明るい曲だけど、とても心に響く

劇場版映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」

2023年4月14日(金)公開 ※2023年5月5日(祝)鑑賞
・ベル姉キールバーボンによる、シェリーの行方絶対知られたくないトリオのタッグの組み方ちょっと面白かったし、今回のMVPは間違いなくキール姐さんなのでみんなもっと感謝してほしいし、あとあいあゆとらんあい可愛すぎるのでもっとたくさん見せてほしい

劇場版映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」

2023年4月28日(金)公開 ※2023年5月6日(土)鑑賞
・ピーチ姫の夢女になりそう

Dステ12th『TRUMP』REVERSE (2013年上演)

2023年8月4日(金)「はじめての繭期2023SUMMER 第一夜」にて配信鑑賞
・初期作品なので全然雰囲気が違う
・山田さんの山田さん感が強い

ピースピット2017年本公演『グランギニョル』(2017年上演)

2023年8月6日(日)「はじめての繭期2023SUMMER 第三夜」にて配信鑑賞
・これ本当完成度高いよなぁ
・あのあとのダリとゲルハルトに待ち受けてる未来を思うとね…悲しすぎるよね…
・陣内さん 映像かと思ったら本物でびっくりした あの一瞬で…
・上手いよなぁ染谷さん 一度どこかで拝見してみたい

劇場版映画「YOSHIKI:UNDER THE SKY」

2023年9月8日(金)公開 ※2023年9月29日(金)鑑賞
かんな on Instagram: "YOSHIKI: UNDER THE SKY鑑賞🎹豪華すぎる!!!!!! Forever Loveで号泣しました😭😭😭 #yoshikiunderthesky"
・約90分間ずっと濃い!全部の楽曲フルサイズで聴きたくなる
・どれも素敵というのは大前提で、個人的にはForever Loveが最高でした😭今まで聴いていた時は切ない曲だという印象が強かったけれど、Lindsey Stirlingさんが歌うような、優しい演奏をされていて、とても温かい気持ちになった
・洋楽はどちらかというと女声の方が好きな曲多いけど、何方も皆さん美しくて……特にNicole Scherzingerさんの声は心が洗われたような心地がした
・セトリも豪華ですね✨あのタイミングでのSUGIZOさん、La Venusはうるっと来てしまう。バイオリン凄かったなぁ。続くHYDEさんとのRed Swanまでの流れも含めて感慨深い
・確か3年前くらいから撮影は始まっていたと記憶しているのですが、思った以上にSixTONESが若々しかった笑 その後かなり歌い込んでいるので、今とはまた全然雰囲気が違いますね。大事な時に雨が降るSixTONES、曲とリンクしていて運が良い☔
YOSHIKIさんと現地で一緒にパフォーマンスされていた方々はやっぱり音の臨場感が全然違いますね。情勢的に仕方なかったのだろうけど、やっぱり皆さん生コラボを観てみたかったな

TVアニメ「呪術廻戦」第2期 第31~34話「宵祭り」「渋谷事変」「渋谷事変 開門」「昏乱」

2023年9月7日(木)~9月28日(木)放送
・メカ丸の遺体はきっとあの場所で眠ったままなの、辛いよな……でもそもそも彼は表向き天涯孤独だし、すぐに見つけられたとしても呪詛師として扱われていたのだろうと思うと、果たしてどっちが良かったのか
・本誌でも言及されていた五条の価値観は一見傲慢で冷たく見えるけど、彼は別に非術師や守るべきもの(≒この世のものほぼ全て)を見下しているわけじゃなくて、「価値はあるものだし大切にしたいと心から思っている。ただ自分にとっては存在していてもしていなくても同じ」くらいの感覚なんだろうなと思っていて。それが「あ、ごめん」の一言に集約されているなぁと感じた
・バリバリ行動制限かけられて特級クラスの呪霊2体に猛攻されても全力出さずに何とかできてしまう五条、そりゃこの世に生きてたって満たされないだろうなと改めて思ったです
・蝗GUYを倒したあとに補助監督の遺体に手を合わせる虎杖、あまりにも呪術師に不向きで可哀想になる。でもそもそも彼の出自を考えたら呪術との関わりを持たずに生きていけるわけがないんだよな。某氏はギルティが過ぎる
・冥さんの目下の人達への接し方見てると教師向きだよなぁと思う。(恐らく同年代と思われる)日下部さんはどちらかというと前線向きっぽい感じがするので、各々の趣向で逆のことやってるのちょっと面白い
・氏曰く「首のもげたトンボ」、予想以上に勢い凄くて笑ってしまった やっぱ念を送ってたのかな……

ミュージカル & 映画音楽 ドリーム・キャラバン 2023 with シンフォニック・ジャズ・オーケストラ

2023年11月18日(土)18時開演 @東京オペラシティ コンサートホール
上原理生 新妻聖子 濱田めぐみ 日野真一郎
寺井尚子 當間ローズ 河合尚市 千葉交響楽団
かんな on Instagram: "#ドリームキャラバン2023 行ってきました!
・とにかく圧が凄かった ホール割れるかと思った笑
・(多分)久し振りに聴いた上原さんの「This Is the Moment」がとてもよかった

「第40回記念 渋谷区民音楽のつどい~みんなで第九を~」~WE LOVE SHIBUYA~

2023年12月3日(日)15時開演 @LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂
指揮:平井英明/岡田美優 野間愛 与儀巧 上原理生
渋谷交響楽団 渋谷第九合唱団(合唱指導:谷本喜基)
・数年ぶりにリアルで第九を聴きに行きました。年の瀬気分に浸れていいですね
・無知で恐縮ですがWE LOVE SHIBUYAって曲があるのを初めて知りました!耳に残る
・LINE CUBE SHIBUYAはリニューアルしてから初めて行きましたが、あまり動線が良く無くて……。キャパ2,000弱、3階席(地上5階相当)まであるのにエレベーター1台&地上2階までのエスカレーターってのはちょっと不親切なんじゃないかなと。館内もやたらと階段が多かったですし、お年寄りとか大変そうでした

Sound of CHRISTMAS PART 1

2023年12月22日(金)18時30分開演 @立川ステージガーデン
指揮:辻博之/東京21世紀管弦楽団 ほか
・6月の刀ミュ以来2度目の立川ステージガーデンでしたが、コンサートを聴くだけなら良い会場だなと。やっぱり舞台向きではないよな……