かんなの観劇記録

ミュージカル・コンサートなどの鑑賞記録

ミュージカル『刀剣乱舞』 江 おん すていじ ぜっぷつあー《東京公演・初日》

公演記録

ミュージカル『刀剣乱舞』 江 おん すていじ ぜっぷつあー
2024年1月5日(金) 18:30開演 @Zepp DiverCity(Tokyo)
※東京公演初日

田村升吾 立花裕大 福井巴也 笹森裕貴 山﨑晶吾 永田聖一朗 雷太 小西成弥

原案:「刀剣乱舞ONLINE」より (DMM GAMES/NITRO PLUS)
構成・演出:茅野イサム
脚本:浅井さやか
音楽監督:YOSHIZUMI with DJ RAITA
振付・ステージング:本山新之助 TETSUHARU

主催:ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

感想

2024年の観劇(コンサート)一本目でした!刀ミュシリーズは昨年6月「花影ゆれる砥水」凱旋公演の観劇以来。新年早々元気もりもり、テンションが上がるライブで縁起がいい💪

srzw-kanna.hatenablog.com

 

江の刀たちの曲はエレクトロニックというか、曲調も歌詞も比較的近代的なので、ライブ形式がよく似合いますね。今回はDJブースが真ん中にあって、歌っていないキャラクターがそこで盛り上げていたり、手拍子を先導したりしていたので、知らない曲が多くても楽しみやすかったんじゃないかと思います。
本公演や真剣乱舞祭ではダンサーさんがいらっしゃるので、8人きりの今回のライブはまたかなり印象が違いました。舞台の広さもちょうどいいくらいで。あのくらいの人数であのくらいの広さだとステッキや傘を使ったダンスも楽しめていい😊(最後の刀剣乱舞とかは刀がぶつかりそうでちょっとヒヤッとしたので……客席から見てるよりも舞台上は余裕あるんだと思いますが)

日替わりは「料理教室」をテーマにしたモノボケでしたが、各々個性強くて爆笑でした😂あのメンバーはツッコミ不在でボケ続けるから予測不能ですね。
個人的には水心子くん(小西さん)の、王様マント&和服の重ね着からの「和洋折衷」がツボでした。そして田村さん(篭手切江)の肝の据わり方が流石!豊前(立花さん)は大分中の人が出てましたね🤭あのみんなのお兄さん感、なんか既視感がある……。

今回観ていて、刀ミュシリーズはエンタメ性が高いなぁと改めて思いました。既存曲の歌とダンスが中心ですが、曲にアレンジを加えたり他のキャラクターが演出の一部として加わったり、他のキャラクターがカメラを持って舞台上からしか撮れない映像を映したり、合間に寸劇を入れたり、待ち時間を活かした演出がされていたり。刀ミュ過去作の曲のミックスはとても感慨深かったです🥹
アンコール1回目〜2回目の間に流れた映像はこれが本編に入ってないの!?って思うくらい作り込まれていてびっくりしました😳刀ミュも本丸あの感じなのね?っていうのと、やっぱりあの立ち方なのね?っていうのと笑

相変わらず皆さんビジュアルがよろしくて✨トータル2時間弱と短めですが、衣装替えも多くて豪華でしたね。
しかし本当、今回は雷太さん(大典太さん)にMVPをあげてほしい👏👏👏DJにボイパと大活躍で!開演前の小西さんとの寸劇も楽しかったです。

Zeppは初めてでしたが、予想以上に広かったです。2階指定席でしたが、広さのわりに舞台までの距離が近かったので肉眼で十分でした。私は引きで見る方が好きなので、2階席で良かったなと。後ろにモニターがあるのでアップの映像も見られるし。
音響はライブハウスなのでガンガン響きますね。一階の前の方だったら耳栓が必要だったかも。あと人によってマイクへの声の入り方が全然違いましたが、東京初日だったからなのか、あれがスタンダードなのか……。
動線はわりとよかった気がします。お手洗いもドリンク交換もスムーズでしたし。ただこれは指定席で席取りの必要が無かったからなので、スタンディングだとまた違うかもしれません🤔

これは個人的な印象ですが「刀ミュの中のライブ」ではあったけど「刀ミュのライブ」ではなかったかな、という気がします。「刀ミュ」を求めて行った人と「刀ミュのライブ」を求めて行った人とが入り混じっていて、たとえば真剣乱舞祭ほどの一体感を覚えづらかったように思いました。舞台のようにキャストさんを見ることを最優先にしたい方がいれば、フェスのようにみんなで音楽にノルことを楽しみにしている方もいる。どちらが正しくてどちらが間違っているわけでもないので、塩梅が難しいですね。
あともしもこれを読んでくださっている方の中に、これから参戦する方がいらっしゃったら、今回のグッズのバングルには万全の注意を期していただければと……。外れやすいという情報を聞いていたのでリボンとヘアゴムで手首に固定していましたが、上演時間の半ばくらいで吹っ飛んでいきました😭運良くすぐ傍に落ちていましたが、1階だったら絶対見つけられなかったと思います。

 

新年初の現場、とても楽しかったです!刀ミュは色々なことに挑戦してくださるので、様々な景色を見られて追い甲斐があるなぁと思います。
元日には本公演も発表されましたね✨また行けますように🙏

www.instagram.com