かんなの観劇記録

ミュージカル・コンサートなどの鑑賞記録

ミュージカル「刀剣乱舞」~花影ゆれる砥水~

公演記録

ミュージカル「刀剣乱舞」~花影ゆれる砥水~
2023年6月10日(土) 13:00開演 @TACHIKAWA STAGE GARDEN
※東京凱旋公演

林光哲 國島直希 京典和玖 長田光平 木原瑠生 水江建太

唐橋充 杉山諒二 小須田康人

岩崎大輔 大野涼太 鴻巣正季 前原雅樹 佐藤一輝 花見卓也 堀直人 佐藤誠一  齋藤駿 間下友貴
市川裕介 白濱孝次 塚田知紀 寒川祥吾 千葉恵佑 兵藤結也 千大佑 河島樹来  望月祐治 久保田浩介 荒川湧太 鈴木飛翔 熊本敬介 小池堆賀

原案:「刀剣乱舞ONLINE」より (DMM GAMES/NITRO PLUS)
演出:茅野イサム
脚本・作詞:浅井さやか
音楽監督:YOSHIZUMI
振付・ステージング:桜木涼介 TETSUHARU

主催:ミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

感想

※観劇当時にTwitterにて呟いたものです


パライソ再演ぶりに刀ミュ本公演を観劇しました✨
切ないけれど、どこかあたたかい気持ちになるような。全体的に血生臭さが少なくて、刀のあり方に焦点を置いているように感じたからかな。光も影も自分、っていう結論は、このシリーズらしいなぁと思いました

刀ミュの敵って必ずしも誰かを害するものとは限らなくて、大事な人を守りたいという感情に起因していることが多々あるあたり、「彼らはモノなのかヒトなのか」というシリーズ通しての大きなテーマに答えはないことを示しているようでとても面白いなぁと思う

演出は江水よりも更にわかりやすくなってた気がしたな🤔わりと話の構造がシンプルだから?パライソ以降の話って一つのストーリーの中に2軸3軸とあって、どこに重点を置いて見るかで感じ方が違うような構成になっていた気がするので
そういう意味では今回は最初から最後まで主軸がはっきりしてるよね(正直最後色々解決してなくね?とも思わないはないけどそれはそれとして)

「人の心は醜い」と言っていた本阿弥のある種の心の醜さがこの事態を招いて、けれどその醜さを貫き通した故に一期が一期であれたっていうのが皮肉で美しいと思う
唐橋さん 生で拝見したのは初めてですけど、良い味出していらっしゃったなぁ

 

2.5不勉強なもので長田さん以外存じ上げなかったのですが、歌い出した瞬間の木原さんの声があまりにも透き通ってたのでびっくらこきました すげ〜〜〜綺麗 あと声が高い
長谷部、ミュ審神者と気安そうだし、客席に向かって「主たち」と言わないし(少なくとも私が観た回では)解釈一致ありがとうでした

長義さんは殺陣の時のお衣装のひらみがめちゃめちゃ美しくて、ほ、本歌〜〜〜!!!ってなりました
冷静に物事を見据えているように見えて本質は結構頑固な感じ、まさに長義でしたね
そういえば水江さんが喋ってる時の声、何となく木原さんと似てませんか?観ててたまにあれ今どっちだ?ってなった

大般若さんはあんな細身なのに発せられる声が渋くてイメージ通りだった🤭
小竜と仲良しなのも、長義に兄貴風吹かせたがるのもすごくらしくて良き

鬼丸さんも声が渋かったけど、一期に対しては心を開きつつもわりとフラットな印象を受けたので、同じ兄弟刀達でも雰囲気が違って面白かったなぁ

パライソ以降、出陣が二度目以降の刀剣男士が担う負の役割みたいなものが強調されているように感じるのですが
悪役を引き受けた鶴丸とそれを見守った大倶利伽羅、ギリギリまで人として寄り添った豊前に対して、あくまでも自分のペースを崩さずに相手の判断に委ねた小竜はとても彼らしいなぁと思った

これまで粟田口の弟たちは誰も出てきていないけれど、本丸でたくさんの弟たちに囲まれていると想像できる穏やかであたたかな雰囲気を持った一期でした
でもカゲのような、主を守りたいと荒々しく戦う姿もきっと一期の一面なんだろうな。だからこそ、カゲが言われる「その笑顔じゃない」はグサリとくる

  
そういえば立川ステージガーデン、思ったほど悪くはなかったです💡
3階席でしたが、実質大きい劇場の2階席くらいだと思う。距離感は帝劇2階の通路手前くらい?
私は引きで見るのが好きなので全然問題なかったけど、裸眼で表情まで見たい人にとってはストレスかも。オペラ使えばちゃんと表情も見える

音響はなかなかグワングワンしたけど、あの構造であれだけ音楽やマイクの音量を上げてたら仕方ないと思う。Brilliaで音量ガンガンな時と同じ感じ
もうちょい音量下げれば普通に聞こえると思うけど、地の声質とか声量の問題だろうからどうしようもないよねたぶん💦人によって聞き取りやすさが違った

見切れ席というかサイドブロックは見えづらそうだった。今回は全体的に演出がセンター寄りだからまだマシかもしれないけど、演目次第では本当に全然見えないとかありそう
サイドブロックを座席にする以上モニターは必須だと思う反面、舞台の左右のモニターが急に明るくなるのはちょっとびっくりする笑
(見切れに関しては某舞台で酷い思いをしたので、あれに比べればまあ…値段も違うし…みたいな思いはある笑)

寒いのは本当に寒かった、観劇中ずっと長袖羽織るくらい
お手洗いは少なめだけど、危惧してたほどではないかな〜もしかしたら階によって違うかも

  
久しぶりの刀ミュ楽しかったです!いつも好んで観てる舞台とは全然雰囲気違うので、ワクワクしますね🥰
また機会があったら観たいなぁ〜〜〜

 

www.instagram.com