かんなの観劇記録

ミュージカル・コンサートなどの鑑賞記録

舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」

公演記録

舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」
2023年9月3日(日) 12:15開演 @赤坂ACTシアター

藤原竜也 笹本玲奈 迫田孝也 松田慎也 馬渕英里何
福山康平 西野遼 佐竹桃華 大内慶子 鈴木結里 木場允視 篠原正志 高橋ひとみ

安藤美桜 安楽信顕 千葉一磨 半澤友美 伊藤優佑 小松季輝 倉澤雅美 前東美菜子 馬屋原涼子 小川希 尾尻征大 岡直樹 織詠 大竹尚 佐藤雄大 髙橋英希 手打隆盛

オリジナルストーリー:J.K.ローリング
脚本・オリジナルストーリー:ジャック・ソーン
演出・オリジナルストーリー:ジョン・ティファニー
振付・ステージング:スティーヴン・ホゲット

主催:TBS ホリプロ The Ambassador Theatre Group

感想

昨年6月のプレビュー公演以来、1年3ヶ月ぶり2回目の観劇をしました!

8月から玲奈さんがキャスティングされると知ってから、どうしても観たいと思っていたもののなかなかタイミングが合わず……。
急遽予定が空いたのでダメ元でゴールデンスニッチチケットを申し込んでみたら、まさかの当選✨🙏✨
過去何度か抽選に申し込んでいたのですが、今回初めて当選しました😭座席は2階でとても見やすかったです!同行者の分と2枚申し込みましたが、連番でご用意いただけました。

前回はキャストボードの存在を知らずに写真を撮り忘れてしまったのですが、今回はちゃんと撮ってきました!
すごくオシャレなんだけど、もうちょい存在感を主張してほしい😂笑

ハリー、ジニー、アルバスの3人はプレビューと同じ組合せだったのですが、絶妙なバランスだなと改めて思いました。勝利を収めたとはいえ「生き残った男の子」という呪いから抜け出せずにいるハリーと、彼を支えるため懸命に発破をかけ続けるジニーと、偉大な父親に引け目を感じ続けているアルバスと。
特に藤原さんと福山さんの掛け合いが素晴らしくて。互いを想っているのに自分自身で作り上げてしまった柵に阻まれて上手く意思疎通ができない、切羽詰まった親子の関係性の表現が生々しいんですよね。
これはシリーズ全般について言えることですが、ローリング女史、特にティーンの心情表現が凄まじい。劇中にもあるようにハリー自身もまだ大人になりきれていない部分があって、節々に「ハリー・ポッター」シリーズで描かれたハリーの未熟さや卑屈さ、傲慢さが見え隠れしている。
藤原さんは誇張しているわけでもなく、寧ろ「大人」としての控え目な演技のように見えるのですが、それでも微妙な心のブレのようなものが否応なしに感じ取れるあたり流石だなと。
アルバスも、そういうハリーの揺らぎを敏感に察して心を閉ざしてしまう。福山さんの表情がとても繊細で、彼の内面をそのまま覗き見ているような心地になりました。
プレビューでも思ったことですが、気が強すぎるように見えるジニー、けれどこれくらい強くなければ「ハリー・ポッターの妻」ではあれないんだろうなと改めて感じさせられました。誰に何を言われようとも自己主張をできるだけの強さを持った彼女がいれば、何事も何とかなるような気がしてくる。馬渕さんの演じられるジニーは、強かさと、家族や友人達に向けられる愛情とのバランスが取れていて素敵だなと思いました。

玲奈さんはもうもう、イメージ通りでぴったりでした!😍
いつでも背筋を伸ばしていて、公平で、先の先の先を読めるだけの聡明さを持っていて、けれど人並み以上に身内へ愛を注いでいる人。
言ってしまえば、子どもが直接の危険に晒されたポッター夫妻やドラコとウィーズリー夫妻の立場は決定的に違うんだけど、それでも迷わずに彼らと行動を共にできるあたりが彼らがグリフィンドール生であり、ハリーの親友であった証だったんだろうなと。
彼女のハーマイオニー、取っ付きづらく見えるけれど、ふと気が抜けた瞬間がとても人間らしいんですよね。特にローズを固くハグするシーンと、ハリーの両親の死を目の当たりにするシーン。ちょっと瞬きが多くなったり、唇を噛み締めていたりするのが印象に残っています。

ゴドリック谷のシーンは三者三様の家族が描かれていて、目が離せないですよね。泣きながらしっかりと手を繋いで、最後まで見つめているポッター家。怯えるスコーピウスを抱き締めて直視させないようにしながらも、自分は目を逸らさないドラコ。目に見えて取り乱すことはしないけれど、夫婦二人で支え合って見届けるウィーズリー夫妻。すれ違いやぶつかり合いを続けてきた彼らが、劇中で初めて近しい目線で見られた景色が悲劇だったというのはあまりにも残酷で、涙せずにはいられなかったです。。。

印象に残ったところだと、あとはマートルの佐竹さん!たった数分の登場シーンだけど、表情や仕草がチャーミングでインパクトあったなぁ。まだ20歳とのことなので、これから他の作品でも見られるかもしれないと思うと楽しみですね☺

2回目の観劇でしたが、1回目と変わらずに楽しめたし感動できました✨また観たいな〜〜〜!!!

 

www.instagram.com