かんなの観劇記録

ミュージカル・コンサートなどの鑑賞記録

ミュージカル「SPY×FAMILY」

公演記録

ミュージカル「SPY×FAMILY」
2023年3月11日(土) 13:00開演 @帝国劇場

鈴木拡樹 唯月ふうか 福地美晴
岡宮来夢 山口乃々華 木内健人 鈴木壮麻 朝夏まなと

楢木和也
新井海人 大津裕哉 小倉優佳 鎌田誠樹 栗山絵美 桑原柊 柴田実奈 島田彩 丹宗立峰 堤梨菜 般若愛実 深堀景介 福田えり 藤岡義樹 湊陽奈 宮野怜雄奈 元榮菜摘 山野靖博 ユーリック武蔵 LEI'OH

齋藤詠真 大澤空翔 増田梨沙

原作:遠藤達哉集英社少年ジャンプ+」連載)
脚本・作詞・演出:G2
作曲・編曲・音楽監督かみむら周平

製作:東宝株式会社 ©遠藤達哉集英社

感想

※観劇当時にTwitterにて呟いたものです

 

大好きな漫画の大好きなキャラクターたちを大好きなキャストさんたちで観られるという奇跡を存分に味わってきました😂😂😂観る前からハードル爆上がりしてましたが、予想を裏切られることもなく、とっても楽しかったです!!!
思ったよりもエピソード詰め詰めだったので、体感6時間くらいでした笑笑笑

いやもうとにかくアーニャちゃんが天使すぎる👼変に作り込み過ぎてる訳でもなく、幼い子が舌っ足らずで一生懸命喋ってる感じが表現されててよかったです。「ここあ ふいてくれるはは せかいいちすきぃ〜」キュンキュンでした😍
そしてダンスすご!!!がっつり踊ってましたね あのシーン何度でもみたい

 

初めましてのロイド役・鈴木さん、表情が良かった!家族といると徐々に感情豊かになっていくのがほっこりする☺終盤にかけてフィオナが言う通り「作り物の笑顔に滲む微細な本音」が見えてくるのすごいなぁと。面接のシーンとか、黄昏の顔をキープしつつも感情の変遷が見て取れるのが素敵でした

我が推しふうかちゃん 流石の安心感✨全てに対して全身全霊で向き合うヨルさんを体現されていたなぁ。アーニャちゃんやユーリといる時、本当に幸せそうなんですよね。ヨルさんは色々ぶっ飛んでるけど、それが彼女の性根が真っ直ぐだからこそというのがよく分かる。一つ一つの仕草が愛に満ちてるのよ😭

我が推しその2岡宮くん マジでユーリ😂笑 彼の童顔と低い声がキャラクターのイメージぴったりだったな
一幕終盤までラスボスっぽい雰囲気醸し出してたし、(ネタバレ見ずに行ったので)もしやユーリとの和解でエンディング?と思ったけど、予想を裏切る見事な顔芸と暴走ぶりで爆笑でした😂😂😂最高😂😂😂

フィオナさん全然出てこないなぁと思ってたらラスト30分くらいに初登場でびっくりした😲登場キャラクター多くて贅沢すぎんか??
山口さん初めましてだったんですが、お衣装凄く似合ってらしたのと声が伸びやかだったのが印象的。黄昏先輩への愛ダダ漏れソングを無表情で歌ってるの超シュールでした🤭

木内さんキャスト発表の時点からイケメン過ぎではないかと危惧していたけれど、やっぱりイケメン過ぎた笑 でも喋り方とか仕草が本当フランキー👓
黄昏に対してフラットで、信頼してるところとちょっとお前どうよ?的なところの線引がはっきりしてるフランキーだなと。あとアーニャへの接し方が優しい☺

壮麻さん、扮装写真を拝見したときあまりのヘンダーソン先生っぷりにびっくりしたんですけど、見た目を裏切らず中身までヘンダーソン先生だった😂ずっと真面目な表情なのにいちいち巻き舌で良いお声で歌っていらっしゃっていて、インパクトが絶大
エレガーント!すごい耳に残ってる笑

朝夏さんのシルヴィアもイメージ通りだったなぁ。諜報員を引き連れてダンスしてるシーンが沢山あってカッコよかった👠
というかこの舞台、全体的にダンス多いですね!諜報員たち、街の人々、学校の職員たちとそれぞれ振付の雰囲気が違って面白かった👏

 
セットも種類沢山あって豪華だったな✨✨✨見てて飽きない!ただ前の方の端っこの席だとところどころ見切れそうだなと思った どうなんだろう🤔
あとオペラグラス覗くのに夢中で、ステージ中央の電光パネルに文字が出てることに気付かなかったシーンがいくつかあった😂次回はちゃんと見なきゃ👀

これは版権物の宿命だけど、全体に情報量と台詞量が多すぎて、初めて作品に触れる人はついていけるのかなと勝手に心配になってしまった🤔
あと尺的にも入学試験とvsユーリのシーンが長いから、終盤は思ったよりあっさり終わったなという印象。続き物の舞台化って難しいよなぁ…

曲もめちゃめちゃ良かったな🌟繰り返し出てくるテーマソング、FNSでは森崎さんがソロで歌われていたけど、舞台だとアンサンブルさんも加わってまた全然違う印象だった
あと衣装の再現度がすごくて!どれも素敵だったんですが、ヨルさんのあの部屋着は三次元になるとああなるんだなぁという気持ち☺笑

カテコの出順、アーニャちゃんがラストなのとても好感度高い💕ロイドが後ろ手にキメラ長官を持って出てきて、アーニャにプレゼントするのも良いよね。ヨルさんと3人で並んで捌ける後ろ姿が幸せ家族で最高でした☺
あとユーリとヘンダーソン先生が並んでスキップしてて微笑ましかった笑


とにかく笑いまくってとても楽しい3時間でした😂キャラクターたち皆真面目に行動してるのに、交わるととんでもねぇ化学反応巻き起こってるあたり、原作のちぐはぐ感が見事に再現されてて面白かったです。役者さんたちの演技力すごいなぁ
もう一回観られるはずなので、次回も楽しみにしてます!!!!!


(ちょっとだけロイヨル推しの人格を出させていただくんですが、プロポーズのシーン 二人の仕草があまりに美しくてですね…でもキス未遂シーンは清純な色気が漂っていてですね…入学試験のシーンはちょいちょいお互いに向ける視線が優しくてですね…胸キュンで…あれ私の妄想じゃないよね…?最高)
ふうちゃんヨさん アニャちゃんへのはわわ♡モードが強い反面ロさんへのドキンコ♡モードは控えめで、すずひろさんのロさん 「今までずっと奥さんに任せてたら急に一人で子育てをすることになって四苦八苦する仕事人間の夫」だからこそヨさんに信頼を置いているという印象を強く受けたので、お二人の演じられるロヨは精神的熟年夫婦 って感じだったな☺
アニャちゃんに「ちちとはは いちゃいちゃ?」って聞かれるところ 二人とも本当にいちゃいちゃしてるつもりはなさそう。二人の根底にある思いは「偽装とはいえこんな素敵な人と夫婦になってよかった」じゃなくて、「偽装とはいえこんなに信頼できる人と家族になることを選んで良かった」って感じ

そういえばユーリがロイドの料理食べるシーン、本当に何か口に入れてましたよね??あっ食べてる〜と思ったらそのあとずっとユーリ喋って歌ってるからどうしたんだ??と気になってしまった
チーズか何かに見えたんですけど、実は口に入れるとすぐ溶けるものとかだったのかな…オブラート的な…

あと曲数多くて曲の雰囲気も全然違うから、同じキャストさんでも曲によってキーが全然違ったりしてて大変そうだなと思った💦アンサンブルさんがあんなに手厚いのも納得だな〜〜〜

未だにすぱふぁの話をするんですが
私コメディの舞台って(見てていたたまれなくなることが多々あるので)あんまり得意じゃないんですが、原作ファン補正を抜きにしても今回ずっと笑えてたのはひとえに演出とキャストさんたちの力量故だなぁと思いました
何度でも言うけど入学試験とvsユーリ 最高でした

 

www.instagram.com